覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

IVY PARKのスニーカー

お久しぶりです。 全然更新できておりません。 でもやめたわけではありません。 ブログタイトルの“アラサー”の一言が邪魔くさくなって書こうとする気持ちを削いでしまいます、もうアラサーも卒業したので笑。 取っちゃおうか、笑。 と、そんな気持ちを吐露し…

おいしいアイスココアを求めて(13) 〜町村農場のミルクココア

コンビニで買えるおいしいココア 久々にココアの更新です♪ 最近はコロナのせいでなかなか、飲食店に行くのも躊躇する日々ですから、お手軽に購入出来るココアがあればいいのに...なんて思ってローソンに行ったらば、いきなり出会ったんですよね、こやつに! …

YSL クリスマスコフレ

お久しぶりです あ、またも、しばらくぶりになってしまいました! 前回書いた時は雪解けぐらいだったんでしょうが、もう雪の季節に突入しそうなぐらいで、時を随分すっ飛ばしました。 もうクリスマスっすか!なコスメアイテム 今日なんて、入ったスタバのBGM…

緊急事態宣言...

お久しぶりですね〜。 世間は新型コロナで非常事態でさらに言うなら、ここ北海道の感染者数は全国で最悪です。 まぁ、しかしわたしは何とか元気ですよ〜。気分は多少滅入ってますが。 毎日仕事に行きますし、休日も何やかやどうしても行かなきゃならない用事…

映画 〜2019下半期勝手に評価 ②

あけましておめでとうございました。 2019年が終わり2020年が幕開けし、早11日............ 早いです。 そりゃ年始の挨拶も過去形にもしたくなります。 2020年でも2019年を振り返ります。決して後ろ向きなわけではありません。 はいはい、 わたしが7〜12月ま…

映画 〜2019下半期勝手に評価 ①

2019年も遂に終わっちゃいそう。毎年のことながら、時の流れが速すぎて脳がついていきません。今年一年の出来事を思い浮かべても時系列で並べることもできません。 そんな年の瀬ですが、せめて観た映画は順番に振り返ってみたいと思います。 わたしが7〜12月…

すてきな絵本『イルカのイルカくん』

あ、また知らない間に11月が終わってた。 12月になっちゃってる。 2019年ももう直ぐ終わりか! 今年はどんな年だったかなぁ? どんなでした⁉︎ わたしは割と変化の年だったかもしれません。 変わらないのは物欲で、何なら増し々々ですがな。 あとは、旅行はで…

2019 秋の散財 2

10月に入って札幌はだいぶ朝晩は肌寒いです。しかし日中はなかなか秋のコートを着るにはまだ早いんじゃ⁉︎って言う気温だったりします。今年はなんか暑い!しかしながら雪虫が飛んでいるので雪が降る日もそう遠くはない。え?雪虫を知らないですか。雪虫とは…

2019 秋の散財1

なんだかお久しぶりになってしまいました。 仕事でバタついていて、書く暇もなければ書くネタもなく、笑。 そんな感じで、ストレスフルな生活の中にいたらさ、もう毎月毎月お金もないのに買い物欲が止まらんです! ...いや、ストレスにかこつけて買い物した…

映画 〜 おっさんずラブ を観た

正式名称で言うと『劇場版 おっさんずラブ LOVE or DEAD』を観てきましたよ。 ちょっと最近また会社というものに属するようになりまして、その関連で試写会の案内がよく来て、予定が合えばちょくちょく行くようになったんですわ。 だので、そんな観たかった…

映画 〜2019上半期勝手に評価 ③

2019上半期に観た映画はこの③で終わりです。 ①と②も是非に! ところで、6月2日で大好きな映画館がなくなったから(詳しくはこちら)、下半期は正直コアな作品の獲高微妙ですね〜。 だから5月はその映画館を堪能した最後の月になります(泣)! 5月 (19) マックイ…

映画 〜2019上半期勝手に評価 ②

ちょっと間が空きましたが、勝手に評価②です。映画 〜2019上半期勝手に評価①も、ぜひ読んでみてくださいね。 3月 (11) グリーンブック ★★★★★ (5.0) 出演 : ヴィゴ・モーテンセン/マハーシャラ・アリ 今年度のアカデミー賞で注目された最優秀作品賞と、マハ…

映画 〜2019上半期勝手に評価 ①

2019年も半分終わりそうですよ? ということはまたあっという間に2019年も終わるんですよ?怖くないですか?わたしはまた年取るのが怖いです! しかし時の流れには逆らえませんし、時だけは皆平等! というわけでくよくよしているより面白い映画を観て気分転…

おいしいアイスココアを求めて(12) 〜ナガヤマレスト編

立地は隠れ家だけど、お客さんでミチミチの人気店 先月になってしまいますが、久々の友人とランチをして、その際にいただいたアイスココアのレポートを! 初めて訪れたナガヤマレストというカフェというか飲食店ですが、サッポロファクトリーのすぐ横あたり…

スガイビル閉店

札幌からまたひとつ映画館が消えた... 以前にもこの話題にはチョロっとだけ触れたのですが、 これですね☟ marieco.hatenablog.com 遂に本日6月2日、札幌ススキノの老舗のエンタメビルであるスガイビルが営業を終える時を迎えてしまいました。。。 まぁ、色々…

映画 〜 ザ・バニシング - 消失 - を観た

もう5月終わりですか⁉︎早いですね〜。 来月末にはまた、2019年上半期に観た映画を勝手に評価します、笑。 さて、また面白い映画に出会いました。 1988年制作の舞台をオランダとフランスを股にかけたサイコサスペンスです。 休暇のためオランダから車でフラン…

映画 〜 ジョゼと虎と魚たち を観た

大好きな映画館で ジョゼ...へぇ〜、今更?って声がたくさん聞こえてきそうですね。 そうです。これは15~6年前に日本で公開された映画ですから。 全国一斉公開かは不明ですが、一応わたしが住む札幌では2004年の1月に公開されたみたいです。 もちろんわたし…

映画 〜 名探偵ピカチュウ を観た

ポケモンの思い出 何気にめちゃくちゃ楽しみにしていた映画です。 フライヤー 前にブレイク・ライブリーの映画の紹介した時にも書いたあれです。 どういう関連があるのかご興味あれば、是非読んでみてください。 marieco.hatenablog.com 映画の内容の前にわ…

おいしいアイスココアを求めて(11) 〜Cafeひので編

札幌市民なら誰でも知ってるかも?なCafeひので 岡村ちゃんのライブ前に友人と行った純喫茶。 Cafeひので。 札幌市民ならもしかすると入店したことはないにせよ一度は前を通ったことがあるかもしれませんね! というのも地下鉄・大通駅の改札を出てすぐの10…

岡村ちゃん ~2019 SPRINGツアー セレブリティ~ @わくわくホリデーホール もとい カナモトホールに行った

今年も春が来た 春の訪れを告げるように!今年も!岡村靖幸のツアーが行われました! このツアーに参加することが、わたしにとって春の恒例行事となっているのです。 ちなみに去年の記事はこちら というわけで、去る5月3日 (金)、岡村ちゃんが北海道にやって…

映画 〜 愛がなんだ を観た

いよいよGWですね。 何も予定のない人は映画でも観に行きましょうよ! というわけで今回紹介するのは『愛がなんだ』という作品。 不毛な恋愛をテーマにした、角田光代の同名小説を映画化したものです。 愛がなんだ (角川文庫) 作者: 角田光代,角川書店装丁室…

おいしいアイスココアを求めて⑽ 〜KEY'S CAFE編

KEY'S CAFE初来店 アイスココア探訪も早いのか遅いのかわかりませんが第10弾になりました! お陰様で当ブログで人気のカテゴリーとなっています、笑。 さて今回はKEY'S CAFEというチェーン店のアイスココアを頂いてみました。 チェーン店もそろそろ限界かと…

回転寿司 in 小樽

今日は(も?)サブカルでもなんでもない話題。 回転ずっし(寿司)! ああ、お寿司ってなんでこんな美味しいんですかね。 一食なら毎日寿司でもいいと思っております。 さて、今回は札幌の隣町・小樽の回転寿司に行ってきました〜。 厳密に言うと小樽築港駅なん…

おいしいアイスココアを求めて⑼ 〜上島珈琲店編

上島珈琲店 in APIA いや、遂に発表されましたけど、新元号。 “令和” どうですか?わたしは別になんとも思いません。 どんな元号でも受け入れる用意は出来てましたから! つまりそんなに激しい興味はなかったのです! 笑。 どんな時代になるんでしょうかね。…

映画 〜 シンプル・フェイバー を観た

“無意識に見たくなる”女優、ブレイク・ライヴリー 意味分かんないでしょうか、笑。 まぁ、短くいえば眼福みたいなもんです。 好きな女優と意識していなかったのにブレイク・ライブリーの映画っていつの間にか観ています。 いつの間にかってのも変な話ですが…

おいしいアイスココアを求めて⑻ 〜カフェクロワッサン編

今回のアイスココアはカフェクロワッサンです! 一応チェーン店と思ってはいたのですが、店舗数的にはあんまりなくて全国的に知名度はもしかして低いのでしょうか? 北海道、東京、千葉にしか店舗が存在しないようです! そんなカフェクロのアイスココアを飲…

透明なクレヨン..!? その名も透明くれよん

突然ですが今回は面白い文房具を買ったので紹介したいと思います。 透明くれよんです ( from コクヨ )! この透明くれよん、何が普通のクレヨンと違うのかって言うと、下絵を潰さずに色を重ねることができるっていうものです。 まぁ文字通り色がスケスケって…

映画 〜 ジュリアン を観た

フランス映画はお嫌いですか? 巷ではフランス映画苦手な方も多いと聞きます。 確かに、これで終わりですか⁉︎というラストのフランス映画は多いですね。まぁそれは実はフランス映画に限ったことではありませんが。 わたしがある意味衝撃的だったのはミシェル…

映画 〜 二階堂家物語 を観た

『二階堂家物語』という映画が2019.1.25に公開されました。 知らない方も多いことでしょう。 わたしが見る限りですが、テレビなどで出演者がこの映画の番宣されたところも見ませんでした。 わたしも何で知ったかというと映画館のホームページでたまたまチェ…

おいしいアイスココアを求めて⑺ 〜プロント編

プロントのアイスココアを飲んでみた アイスココアシリーズも第7弾です。 今回はこれまた全国展開のPRONTO(プロント)のアイスココアを頂いてみましたのでレポートします。 今まであまり足を運んだことがなく数回来た程度ですが、札幌中心部に4店舗もあるん…