覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

スガイビル閉店

 

札幌からまたひとつ映画館が消えた...

 

以前にもこの話題にはチョロっとだけ触れたのですが、

 

これですね☟

marieco.hatenablog.com

 

遂に本日6月2日、札幌ススキノの老舗のエンタメビルであるスガイビルが営業を終える時を迎えてしまいました。。。

 

まぁ、色々な記事などを読むと、ビルの老朽化により取り壊し、というのが主な理由なんでしょう。

f:id:marieco:20190602205008j:plain

エレベータを使わずに階段で降りることもよくあったのですが、確かに古いビルです。素敵なレトロ感。

f:id:marieco:20190602205143j:plain

なぜか5階だけ床に“5”の表記があります。

 

しかし、建て替えてまた新たなスガイビルができる、というわけではないのです。跡地にはホテルやらなんやらという噂はあるもののハッキリしたことはまだわからないです。

 

つまり、兎にも角にも此処で映画やボウリングやゲームを楽しむことはできなくなるということです。

 

一応、新たに場所を変えてこう言った娯楽施設は再開する予定ではあるものの、未だ詳しい内容は一切公表されてもいないし、どのぐらい期間が空くのかもわからないので、情報を待つしかない状況です。

 

そんなわけでわたしの心の拠り所と言っても過言ではない大切な場所がなくなってしまいました...。

 

わたしが高校生ぐらいまでは大通界隈には、東宝プラザ、帝国座、東映、シネスイッチ、ピカデリー、松竹、小さいとこだとポーラスター、三越名画劇場、ニコー劇場、マリオン(ここは今なぜか成人映画の上映してます...)などなど劇場がたくさんありました。

それが札幌駅が再開発された時に札幌シネマフロンティアという大型のシネコンができたことによって、バタバタと上記の劇場は閉館してしまって、残ったのはスガイ札幌劇場とシアターキノというミニシアター。ちょっと東の方にユナイテッドシネマ。札幌駅の北の方には蠍座という名画座。その蠍座も数年前に惜しまれつつ閉館。。シアターキノにはあまり行かないわたしがこれから行くとすれば残った二つのシネコンだけってことです。大型の作品の陰に隠れてたまにチョイスされるマイナー作品を貪るしかなさそうです。

 

とにかくスガイの1日も早い映画館の再開を願います!7階と8階が劇場で(一時は6階も劇場でした。もっと古くは地下にあった時もあるらしいです)1〜6番シアターまであったスガイの札幌劇場ですが、贅沢は言いません!シアター数は減ってもいいから!必ず戻ってきてー!

f:id:marieco:20190602204423j:plain

これは2番スクリーンかな?

 

f:id:marieco:20190602204509j:plain

6番スクリーン。これで最後列。

 

スガイの思い出

 

残念ながら、わたしは今日はスガイビルに出向くことはできませんでした。

しかし閉店が決まってから足を運ぶたびに、遠い記憶から今に至るまでここに通った思い出を噛み締めるように呼び起こしては、最後まで素敵な作品を上映してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになるのでした。

だけどセンチメンタルな気持ちにならずにはいられません。なぜこんなことに⁉︎と怒りを覚えました。

スガイ側も不本意な閉店であったことは読み取れます。じゃなきゃこんな『閉店なんてイヤダァァァァァ』なんて言葉は出てきません。

f:id:marieco:20190602210103j:plain

 

中学生ぐらいの時からちょくちょく行ってた映画館。

 

友達と一緒だろうと学生証忘れたらきっちり大人料金取られて、社会は甘くないと教えてくれました!笑。

 

マルコヴィッチの穴』っていう映画では、物語の内容とリンクするかのように7と1/2階で(劇場が7階だけど半分上がる感じの構造になっているんです↓)この作品を鑑賞できて特別感が増しました。

f:id:marieco:20190602204619j:plain

 

短大生の時は就活のためにU-SEN(丁度、配給会社のGAGAが傘下に入って札幌にいながら面接を受けられました。結果、最終で落ちました、笑)の面接の準備で、映画に関するアンケートをとってたのですが、チケットカウンターのお姉さんたちにも協力してもらえました。嬉しかったです!

 

他にもたっくさん思い出があります。

 

仕事で徹夜明けだけどそのまま映画観に行ったり。

 

映画館だけじゃなくて飲んだ後みんなでカラオケもボウリングも行ったし。

ゲームはしなかったけど、2階のレトロゲームコーナーは超雰囲気あって好きでした。

f:id:marieco:20190602204755j:plain

f:id:marieco:20190602204839j:plain

 

とにかく辛い時も楽しい時もたくさんの映画を観て元気をもらったし、いろんなことのヒントを得ました。それはスガイの作品チョイスのセンスあってこそでした。

本当にもうあそこで映画を観られないなんて、本音では納得できません。

だけど、みんなスガイを待ってます!頑張れスガイ!

f:id:marieco:20190602205449j:plain

f:id:marieco:20190602205516j:plain

 

という感謝の気持ちと、なくなってしまうことへの嘆きを個人的につらつら書いてしまいました。

 

また再開という素敵なニュースが届いたらここにてお知らせします!

 

f:id:marieco:20190602205557j:plain

エヴァンゲリオンは観たことありません。

 

ありがとう、スガイビル!