覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

海外の話(11) バス停でジェームス・ブラウン

ゲロッパ! いつものように、学校から帰るとき。 バスの乗り換えのため、バス停で待っていたんです。 そしたら、バリバリのストリート系の格好をした黒人の若い男の子(10後半〜20前半ぐらい)がやってきました。 日が落ち始めると真昼間には見なかった、彼の…

海外の話⑩ 食物アレルギー

フード 前にも書きましたが、ホストファミリーは、割と放任主義で、毎日一緒に夕食を摂るなんてことはありませんでした。 むしろ、一緒に食べた記憶があるのは2〜3回。 いつも好きなものを好きな時間に食べなさい、っていう雰囲気。 というか、ジュリーが…

海外の話⑨ バスでナンパ!

バスの中 その時乗ったバスの座席の形態が、前半分は横長の椅子で向かい合わせに、後ろ半分が進行方向を向いた二人掛けの椅子が並ぶといった、日本でも割とお馴染みの型でした。 わたしが座ったのは前方の長い方の椅子で、両隣に人がいる状態。 早いとこ、話…

海外の話⑧ バスに乗ってお家へ帰ろう

帰宅 さあさ、行きが思ったよりもスムーズだったからと言って、帰りも余裕かというと、実はそうでもないのでした。 乗り換えの場所や学校近くのバス停は、言わば中心地とも言える場所で人が大勢乗り降りします。 なので、超大袈裟に言うと波に流されているだ…

海外の話⑦ バスに乗って学校へ行こう

通学 ついに月曜日です。 友達みんなの状況を聞けるし、日本語喋りたい(失笑)と早くも思っていただろうわたしですが、その前に初めての通学というハードルをクリアしなければなりません。 わたしが乗るバスはbig blue busというバス会社のバスで文字どおり青…

海外の話⑥ なぜか編み物

ビーニーを編む ジュリーに連れてこられた先はyarn shop(店名ではない)で、毛糸などが売っているお店でした。 中では、毛糸で編み物もできるようなお店で、確かヒスパニック系の女性のお店だったと思います。 ジュリーもいつもここで編み物をしているようで…

海外の話⑤ スーパーマーケット

ウィークエンド アメリカに到着したのは、確か金曜日で、土日は学校に通わないので、ホストファミリーとの週末がいきなりやってくるわけです。 ジュリーは「出かけるわよ」と言ったので、言われるまま車に乗り込みました。 着いた先は何のことないスーパーマ…

海外の話④ ホームステイ1日目

初日のディナー ホストマザーに問いただされたような気分になったわたしは、渋々答えました。 「シリアルで…」 今で言うところの、完全に忖度したわけです。日本独特の考えなのか、ジュリーもわたしがそう言って欲しかったのかどうかも、実際わかりません。 …

海外の話③ ホストファミリー

ホストファミリー 会うまで勝手に学生とかわたしより年下、何なら小学生かと思っていたその兄ちゃんはBen(ベン/仮名)で、年齢はその当時で27歳。 アメリカ人には珍しく実年齢より、ずいぶん若く見えて20代前半かと思いました。 一緒の車に乗ってきた友…

海外の話② アメリカLAにホームステイ

初めての海外だよ だいぶ昔。19歳。英文科のわたし。 大学の選択授業の海外研修。アメリカかイギリス選択して、ちゃんと行けば単位もらえるというヤツ。 アメリカを選択したのは、イギリスはいつか旅行とかで行くんじゃないかな〜って思って。 友達もアメリ…

海外の話①

12月入れば、もう年末ですね。 特に予定もありません。 別に寂しくないですけど。 でも知り合いは今日からヨーロッパ旅行みたい。いいな〜。 わたしはいつか絶対、ドイツとオーストリアには行ってみたいです。 何故かというと、小学生の頃大好きだったハウス…

久しぶり、ホラー漫画

犬木加奈子の『口裂け女伝説』 小学生中学年ぐらいの頃、4つ上の姉に教えてもらった犬木加奈子というホラー漫画家のマンガにハマっていました。 その姉が見せてくれた『不思議のたたりちゃん』の1巻が面白くて、2巻からはわたしが買うようになり、さらに…

boooook

オンラインで本を初注文 初めて楽天ブックスで本を頼んでみた。本屋の敵ですね。今回はコンビニ受け取りにしてみました。2冊注文したんですけど、コンビニ受け取りだからか、うち1冊は発売の前日に注文したからか、にしても2冊揃うまでのスピードが遅くて、…

映画 〜 ノクターナル・アニマルズ を観た

ファッションデザイナー、トム・フォード監督 ファッションを題材にした映画は数多あります。しかしファッションデザイナーが映画監督を務める例はあまりないと言えましょうか。今作の監督であるトム・フォードがソレです。彼のほかにわたしが思いつくのはア…

LEO今井

特段、(もはや)旬なネタもないので、LEO今井について書いてみることにしました。そんな感じで書くのもLEO今井に大変失礼だとは思うのですがね。 アーティストって、生で見たらカッコイイの当たり前ですけど、特段カッコイイと思ったので、紹介します。ちょっ…

注目すべきおしゃれ国家・デンマーク

デンマークがアツいぞ! ファッションの都といえば、どこを思い浮かべるでしょうかっ! ハイハイ、ですです。パリかミラノ、かニューヨークあたりですかね。コレクションといえばこの3都市が、はずせませんからね。ですけど、最近とてもアツい国があるんです…

おしゃれの秋です

前はアパレル店員でした 映画の次にわたしが好きなことと言えば、ファッションです。次にというか、密接に結びついた趣味です。映画のファッションはかなり参考にしたりします! とにかく、おしゃれが大好きです。今は違うのですが、前は某有名セレクトショッ…

沼田まほかる原作映画2作品

イヤミスの女王 沼田まほかる 後味の悪いミステリのことを最近よく“イヤミス”って呼びますよね。 わたしはあまり使わない言葉ですが、沼田まほかると言えば、よくこの言葉がくっついてくるようです。湊かなえや真梨幸子もこの類の作家です。 湊かなえも真梨…

映画 〜 奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール を観た

『モテキ』の大根仁監督最新作 先月上旬に観ました。だいぶ前ですね、笑。 奥田民生に憧れる興梠(コーロキ)が念願の雑誌編集者の仕事に就く。あるアパレルブランドとのタイアップ企画で出会ったプレスの天海あかりに一目惚れ。 あかりとは恋人同士になること…

映画

本気の“趣味は映画” 音楽鑑賞と映画鑑賞って、人に趣味を聞いた時に答えやすいですよね。それ言っときゃなんとかなるワードみたいな。けど、わたしは本気の趣味です!映画。 ホント映画が大好きで、基本的に映画館で観ます。 メジャーなハリウッド系よりは、…

どうも、こんにちは

はじめまして。 アラサーというか、サーティ越えのmariecoと申します。 この度、私のインドア極まりない日常を日記に残そうと奮起しました。 主に映画、ファッション、音楽、飲食物・店、(たまに)純喫茶、(たまに)旅行 と言ったラインナップになるかと思いま…