覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

おしゃれの秋です

前はアパレル店員でした

映画の次にわたしが好きなことと言えば、ファッションです。次にというか、密接に結びついた趣味です。映画のファッションはかなり参考にしたりします!

 

とにかく、おしゃれが大好きです。今は違うのですが、前は某有名セレクトショップのスタッフをしていました。全国にあるショップです。でも、セレクトと言いつつ、最近の大手ショップは自社ブランドが多いのが現状です。正直、働いていてつまんなかったです。前の年にバカ売れしたからと言って、同じ型紙をちょっとアレンジしてまた売ってるような自社ブランド服を毎年見てました。検品の時に「またこの型かよ」と口の中で呟いて舌打ちしたものです。都内とかではないので、なおさらインポートとか他のドメスティックブランドの商品が少なく、入荷した時はテンション上がって興奮気味でした。でも、インポートの服って、値が張りすぎるせいか、一般客にはあまり売れない傾向なんですよね。だから、入荷も少ないのですが…。

 

年齢とファッション 

今は、好きな服を好きなように着ていますが、新たな問題も出てきました。

それは、年齢という壁です。いつまで好きな恰好をしていられるのか。ミニスカートやショートパンツは正直もう新しいものは買わないようにしています。ミニスカは何歳まで履いていいか周りの人に調査したことがあります笑。だけど、わたしの周りがそもそもファッションに割と寛容な人が多いから「それは似合っていれば年齢は関係ない」という人が多数でした。さて、その意見に甘えていいものか?そもそも“似合ってる”って人によって感じ方が違います。もう“そういうことを考え始めた時がやめる時”って何かで読んで、あっさり腑に落ちたんですけどね…。今は持っているものはまだ履いちゃってますが、新しく買うものはタイトスカートや、パンツが多くなっています。フレアスカートは、もともとあ〜んまり好きじゃありません。

あとは柄物も好きだけど、買う前に何歳まで着られるか自問自答してからにしています。

 

このように意外と年齢相応のファッションって難しいです。でもそこをうまく解決していくのも大人のファションですね。できているかどうかは正直わかりません笑!

しかしアラサーでも流行に振り回されるのも考えもんだと最近は思ってはいるんです。

だけど、毎回ファッションウィークのシーズンになるとウハウハしてきちゃうんですよね。最近ではBALENCIAGAやVETEMENTSなんか、わたしもチェックが欠かせません〜。オーバーサイズのタートルネックニットを着た女性たちがそろそろ街中に溢れることでしょう!

 

要チェックなブランド 

ほかにわたしが最近気になっているうちの一つはKOCHÉ(コシェ)というフランスのブランド。2014年に始まったので、歴史は浅いですが個性的なデザインがオシャレ好きの心を捉えます。それでもまぁ、どのブランドにも言えますけど、KOCHÉの全部の服が好きなわけではありませんが、とりわけわたしの物欲を駆り立てたのはこのパンツです(わかりづらい写真ですみませんが)カラーブロックが絶妙なバランスで100点 ! ベロア素材で、尚且つトラックパンツというゴリゴリの流行りアイテムですかね…。でもあまりないデザインでカワイイです。それにサラサラした肌触りが気持ちいいです。

コシェのスポーティなジャケットも超絶カワイイのがあるのをインスタで見たのですが、どこにも売ってるのを見たことがありません(涙)。

f:id:marieco:20171109154039j:plain

 

ではではまた素敵なブランドを紹介していきますねー!

おしゃれの秋を楽しみましょう!