覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅⑻

芸術に触れたい ④兵庫県立美術館

 

横尾忠則現代美術館を出ました〜。次はまた岩屋駅方向にに戻ります。

 

帰りは同じ方向へ行きそうな人に勝手について行ってみたら(決して変な意味はないです)近道っぽかった!さすが(多分)地元の人!

f:id:marieco:20181204194908j:plain

 

岩屋駅を通り過ぎて、兵庫県立美術館へ!

でもこの日はこの美術館では何にも特別展示がなさそうだし、ちょっとだけ館内とか敷地内をぐるっと見て回りました。

f:id:marieco:20181204195519j:plain

f:id:marieco:20181204195332j:plain

このオブジェはなんだっけな、線路のレールでできてんだっけな? 

 

 

こちらの建物も安藤忠雄の建築のものですから、見ているだけで楽しいです。

f:id:marieco:20181204195553j:plain

 

 

あとは、ここで一番見ておきたかったのはヤノベケンジ作のSun Sisterのなぎさちゃん。

f:id:marieco:20181204195627j:plain

 

大きかったです!

f:id:marieco:20181204195705j:plain

 

まつげも長くて可愛いのですよ。

変態ショット

f:id:marieco:20181204195808j:plain

 

ロケーションもすばらっしい!

f:id:marieco:20181204195738j:plain

 

 

ちなみに帰るとき、関空へ向かうバスの中からも遠くになぎさちゃんが見えて勝手にお見送りされてる気になって嬉しくなりました。

 

そうそ、このヤノベケンジさんが作ったでっかいフィギュア?は日本のいろいろな所にあるみたいですが、わたしはこちらで見たのが初めてです。

 

最近では福島県に設置されていたサン・チャイルド(同じ感じの像)が市民による展示反対意見があるということで撤去されてしまうというニュースを読んだりもしました。

東日本大震災があったことでヤノベさんが復活の願いを込めて製作された作品のようですが、黄色い防護服を着ているのでその想いとは真逆の良くないイメージを持ってしまう方もいたようです。

像自体は写真で見る限り、ヘルメットを被らずに手に持ち仁王立ちしている姿も力強く見えます。胸元のガイガーカウンターも『000』とカウントしておりマイナスな要素はないように見えますが残念ながら姿を消してしまったみたいです。賛否ある場合は難しいですよね。

 

まぁ、そんな話題もあったヤノベケンジさんですが、作品はとっても可愛いし大きくて迫力もあるしすごく好きなので北海道のどこかにもどーんと展示して欲しいですよ!どっかでっかい大地の真ん中など...。

 

美術館の上にも美かえるというカエルがいたり、ミュージアムロードと名付けられた通りにはオブジェなどアート作品が設置されていて素敵な街でした。

f:id:marieco:20181204195907j:plain

f:id:marieco:20181204195927j:plain

 

兵庫県立美術館

神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1番1号

TEL:078-262-0901

開館時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)

休館日:月曜日(変更になることもありますのでHPなどでご確認ください)

 

 

そしてまた神戸三宮に戻り、ちょっとだけ街を歩きました。

 

アーケード街を通って大丸百貨店に行ってまたお土産を買ったりしました。

 

神戸は美女が多いと聞いていましたけど、女性をじっくり見るの忘れちゃって男性を見てたら(笑)、イケメンが多い気がしました。

なんていうんですかね綺麗めな格好した人が多かったと思います。

なんてーかスタイリッシュで。

旅行するといつも思いますがやっぱり顔ってちょっと地域で違うものな気がしますよ。

福岡行った時は女性が綺麗と思いました。なんか薄い?いや違うか。儚げ?な美人が多くて同じ日本人だけど北海道とは全然タイプ違うわ〜と思った記憶があります。全然北海道を否定しているわけではないです!飽く迄もタイプが違うという。

 

神戸の街はそんなにぶらぶらする時間もなく立ち去らなくてはいけませんでした。

 

というのも、ホテルが淡路島なんでね!

 

せっかくだから暗くなる前にホテルに着きたいということで15時過ぎには電車に乗ったのでした...。

 

では次は淡路で〜す。