覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

おいしいアイスココアを求めて(11) 〜Cafeひので編

 

札幌市民なら誰でも知ってるかも?なCafeひので

 

岡村ちゃんのライブ前に友人と行った純喫茶。

 

Cafeひので。

 

札幌市民ならもしかすると入店したことはないにせよ一度は前を通ったことがあるかもしれませんね!

 

というのも地下鉄・大通駅の改札を出てすぐの10番出口(立ち食いそば屋のある)の階段を上る途中にあるお店なのです。

f:id:marieco:20190511175511j:plain

f:id:marieco:20190511175539j:plain

 

わたしも純喫茶というものに魅かれてから意識するようになりましたが、なんとな〜く一人で入るには勇気が要って一度も入ったことがなかったのです。

 

しかし今回は一緒に入ってくれそうな友人がいて心強い!

 

誘ってみたら二つ返事で快諾してくれたのでランチはそこですることにしました。

 

まさかの裏メニュー?

 

さぁ、初来店なわたしたち。窓際の席を案内されました。

 

とはいえ前述の通りここは地下なので見える景色は、地上へ続く階段を行き来する人の流れ。人間ウォッチングみたいなもので逆に見飽きることはないかもしれません。

 

そんな具合で早速メニューを見てみます。

 

昼時なので当然、ランチセットなるメニューがあったんですけど、やはりセットドリンクにアイスココアは含まれているはずもなく。。

 

でもアイスココアは譲れない!ってことで若干損しても注文することにしました。

 

しかしいくらメニューを見直してもアイスココアの文字が見当たらない...。

 

HOTはあるのに...!?

 

とりあえずエビピラフを頼むときに「アイスココアはありますか?」って聞いてみたんです。

 

そしたら「あります」って言うんですよ!

 

内心、ヒャッホーイ!(笑)と大喜びしたんですが、ここで忘れちゃいけねぇのがクリームの有無。

 

抜かりなく訊ねましたよ。

 

そしたら乗ってるって言うんです!

 

店員さんの「セットメニューじゃないですけどいいですか...?」(ランチタイムはフードの単品という概念がないらしい)と言う念押しにも被せ気味で「お願いします!」と強い意志でもって注文させてもらいました。

 

しかしメニューに載ってないのは何ゆえなんですかね。見落としたつもりはないんですが、とりあえず聞いてみるものです。

 

ででで、友人もセット外のドリンクを注文してました。しかもビール、笑。無類の酒好きで下戸のわたしからすると昼からビールを我慢できないなんて何かカッコよく見えて憧れます。

 

まぁ揃いも揃ってお得なランチセットを無視するなど変わった二人となってしまいました。

 

食前食後どちらか尋ねられて個人的には食後かなと思ったのですが、一刻も早くビールを流し入れたいらしい友人はすかさず「先で」と言ったのでそれに合わせました笑。実際どっちでも良かったので。

 

 

ひので のアイスココアはどんな味?

 

いよいよ、お互いの愛しのドリンクちゃんたちが運ばれて参りました!

f:id:marieco:20190511171933j:plain

 

乗ってる乗ってる〜!ホイップクリームだけじゃなしに?これはアイスクリームも載ってますね。

 

まずは恒例のクリームを一口。

 

おー、旨い旨い!

 

アイスも。

 

うわ、アイスなんて久々に食べたわ!って思ったし昔懐かし系の美味しいバニラアイス。なんかよくわかんないけど小さい頃を思い出しました。

 

そして、ココア。。おいしい〜!濃さも甘さもミルクっぽさも文句なしだったと思われます。量も満足いくものだと思いますし、好きですー!

 

お値段はホットよりなぜか高い¥480でした。まぁ純喫茶だし美味しいのでこのぐらいでも全然いいのですが、メニューに載ってないだけに言い値に従うしかないので、その時々で違う値段だったりしてって思ったり笑。次行った時も¥480か確かめてみます。嫌な客ですね。

 

そして純喫茶らしいフードメニューのエビピラフも美味しかったです。

f:id:marieco:20190511173158j:plain

 

ひのでは、雰囲気も好きだったしまた来たいですね。

 

f:id:marieco:20190511174216j:plain

 

ひとつ不満があるとすればやはり喫煙者が多いので体にタバコの臭いがつくことですね。純喫茶に禁煙を求めるのは無謀と言われるかもしれませんが、禁煙に踏み切ったところもありますからね。

 

あー、しかし急に誘ったのに応じてくれて久々に会う友人。だらだら喋って、笑って、アイスココアを飲んで、とても楽しい時を過ごせました。

 

ライブも含めてすごく充実した日となりました。