覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

おいしいアイスココアを求めて⑽ 〜KEY'S CAFE編

 

KEY'S CAFE初来店

 

アイスココア探訪も早いのか遅いのかわかりませんが第10弾になりました!

 

お陰様で当ブログで人気のカテゴリーとなっています、笑。

 

 

さて今回はKEY'S CAFEというチェーン店のアイスココアを頂いてみました。

 

チェーン店もそろそろ限界かと思いつつも探せば意外とあるあるってな感じです。

 

なんでもこちらはコーヒーで有名なKEY COFFEE ( キーコーヒー )が全国的に展開するチェーン店らしいです。

 

いつから存在するのか ( 結構まぁまぁ最近なはず )、札幌駅直結のESTAというビルの9Fにあります。ゲームセンターをするする抜けて端っこの方に位置しています。

 

 

KEY'S CAFEのアイスココアはどんな味?

 

さあ入店して注文します。

 

アイスココアのRサイズ(¥400)と今回はホットドッグ(¥300)がお供です。

 

上記の値段は税込価格です。計算しやすくてグッド〜、です。

 

カウンターで注文するとピーピーなるやつを渡されて席で待ちます。

 

ピーピー鳴ったんで受け取りに。緊張のご対面。

f:id:marieco:20190420142419j:plain

まず...、ホットドッグのケチャップとマスタードのかけ方がテキトーすぎるのはほっといて下さい。

 

主役はあくまでココアです!

...ん、なにやらトップは白いモノで覆われている。これはクリームなのかソフトクリームなのか、この時点では判断できず、喜ぶに喜べない。

 

逸る気持ちを抑えてまずは手を拭いて、いよいよストローですくってこいつが何者か探ります。この時点で大方ソフトクリームなのではないかと思っているわたしです。

 

しかし!期待はいい意味で裏切られ、この白いのは生クリームだということが判明いたしました!しかも!激ウマい~。ちゃんと自分でホイップしたみたいなまろ感、業務用クリーム(そんなんあるのかしりませんが)みたいな雑味なしうま〜、と一人で小さく呟く。

 

そして、ココアはというと、これまたうまー!何回かうま、うま、と呟きを止められないほど。

 

ほどよい、全部。甘さ、ほろ苦さ、ミルク感、ココアの濃度。

 

あと¥50足してLサイズにすればよかった。久々に我慢が効かないほど高速で飲んでしまいました。後味は若干ミロ(オーストラリアのmilo)みたいですね。

 

はぁ、ここにきてわたしのマジNo.1が決まったと言ってもいいのかもしれないです。

 

正直ここのチェーン店はいつの間にかあって、ノーチェックでノー興味でスルーしてたんですが大穴でしたね。

 

ノーチェックなのは皆んなおんなじなのか昼時でも席もあんまり埋まらず空き空きです。

逆に昼だからほかのガッツリ系ご飯屋さんに流れてたのかもしれませんけど。

でもほどよくコンスタントに人は入ってくる感じですね。

割とパスタを注文してる人が多いようです。わたしも今度食べてみたいです。

 

アイスココアは値段的にさほど安価ではないのと欲を言えばもうちょい氷減らしてほしいけどそこは抜きにしても美味しかったのでまた来ます。

 

ちなみにホットドッグは可もなく不可もなく、ごく普通でした。

ソーセージにハリがないのがなんとも...気味の悪い食感だったということは隠さないでおこうと思います。

 

あとは、このお店、ドトールのように至る所にないってのが残念ポイント!

 

だから頑張って閉店しないで!札幌にはここ1件のみなので無くなったら困ります!

 

というわけでこれまで試してきた中のBESTと言えるアイスココアがようやっと見つかりました。しかしまだ見ぬココアがわたしを呼んでいる(気がする)ので、BEST of BESTを見つけ出すためにもこれからも果敢にアイスココアを求めていこうと思います!

 

 

ちなみに番外編...

 

先日、カラオケに行った時にドリンクメニューにアイスココアがあったので頼んでみました!

 

ちなみにまねきねこというカラオケ屋です。

 

f:id:marieco:20190420143534j:plain

 

ネコの後ろ姿が描かれたプラスチックのジョッキに並々注がれていました。

 

味は...シャバシャバしてました〜!濃さ足りね〜!

でも甘くてまぁ、美味しかったです!笑。

 

わたしの選曲が知りたい方はどしどしコメントください!

 

笑。 

 

 

ではまた〜。