覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

回転寿司 in 小樽

 

今日は(も?)サブカルでもなんでもない話題。

 

回転ずっし(寿司)!

 

ああ、お寿司ってなんでこんな美味しいんですかね。

 

一食なら毎日寿司でもいいと思っております。

 

さて、今回は札幌の隣町・小樽の回転寿司に行ってきました〜。

 

厳密に言うと小樽築港駅なんですが、まぁ細かいことはいいです。

 

言わずもがな北海道はものすごい広いのですが、道外から来た方は道内ならどこでもすぐ行けるとお思いの方も多いようですが、札幌から他の都市に行くのは何時間もかかることがザラです。函館とか電車でおよそ4時間です。

しかし小樽市なら札幌駅からでも快速エアポートに乗車すれば30分足らずで ( 小樽築港駅に ) 到着するので、観光客もめちゃくちゃ多い人気の街です。

 

ウィングベイ小樽というAEONとかと一緒になってる複合施設があって、その中に入っている魚一心という回転寿司屋さんが美味しくて好きです。

 

札幌でも美味しいとこはあるんでしょうけど(トリトンとか人気ですね)、近くにないし結構車とかないと行きづらかったりするので電車で行って駅直結の魚一心にはたくさん行ってます。それに絶対ネタも新鮮で美味しい!

 

席は絶対ボックス席派で最近よくみるタッチパネル式で注文できるのも嬉しいです(カウンターはタッチパネルなし)

 

さて、その注文した寿司がどんな風にやってくるのか見てみましょう。

f:id:marieco:20190412153204j:plain

北海道新幹線に乗って届けられるんですね〜。

 

まぁ今時珍しくもないか。むしろ、あるあるなのかもですけど、普通に楽しいです笑。

 

ちなみにこの時乗ってるのは、いかゆず塩という超うまいやつです。

 

他にも

魚卵ラブには堪らないいくらでしょ

リアルに宝石みたいですね。

f:id:marieco:20190412154305j:plain

 

うに単品だとまぁ高いので、うに&いくら

f:id:marieco:20190412154318j:plain

 

そしてわたしが愛してやまない炙りエンガワ〜!これは寿司ネタならナンバーワンです。超うまいです。脂と炙った香ばしさのコンビネーションが絶品すぎて毎回失神しそうです。いや、脳内失神してます。ん、エア失神?とにかく美味しいです。まぁエンガワって好き嫌い別れそうなので、絶対食べて!と強要はしませんけどね。ちなみに普通のエンガワは食べません、わたし。

f:id:marieco:20190412154330j:plain


炙り三昧。

炙りエンガワ一皿では飽き足らずこんなんも頼んでしまいました。

f:id:marieco:20190412154338j:plain

 

邪道だという人もいるかもしれませんけど、ここの海老マヨもひんやりしてるのがめちゃくちゃ美味しいです。

f:id:marieco:20190412154400j:plain

 

他にもホタテとかエビとかよく食べます。

意外とマグロは食べないです。

本州の人の方がマグロ好きなイメージがあります。

思い返すとあまり魚らしい魚食べてないのかもしれませんが、好きなネタを頼める回転寿司は最高です。

日本人に生まれてよかった!って思えるほどです。

 

ああ、写真見てたらまた炙りエンガワ食べたくなったぁ。

 

飽きるほど食べてみたいもんです。

 

小樽なら他にもたくさん美味しい回転寿司があると思います。回らない寿司じゃなくても十分美味なのでオススメです。もし北海道・小樽に来る機会があればこのお店もグルメの候補に入れてみてくださいねー!

 

魚一心 小樽店

小樽市築港11番5号ウイングベイ小樽五番街2F
tel:0134-21-7177
営業時間:10:00~21:00

 

 

ではまた〜。