覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

おいしいアイスココアを求めて⑼ 〜上島珈琲店編

 

上島珈琲店 in APIA

 

いや、遂に発表されましたけど、新元号

 

“令和”

 

どうですか?わたしは別になんとも思いません。

 

どんな元号でも受け入れる用意は出来てましたから!

つまりそんなに激しい興味はなかったのです!

 

笑。

 

どんな時代になるんでしょうかね。

 

良い時代になるといいなぁ〜、なんて思いながら

上島珈琲店、初めて入店してみました。

 

札幌には多分一店舗のみ。というわけでそれはアピアという地下街にあります。

 

元号が発表されて間もなかったので、ローカル情報番組による地下街でのインタビュー風景などが見受けられたので、この話題にも触れてみました。

 

 

ホイップクリーム&チョコソース乗ってます

 

上島珈琲店(自称舌バカの)友達からは結構(コーヒーが)美味しいと評判を聞いていたので半分ぐらい期待しながらの注文です。

 

もちろんアイスココア(M)を!

f:id:marieco:20190401153352j:plain

グラスが切れていてプラの容器ということでした。

 

......あらやだ!

いつにも増して写真がボケボケだわ!

 

ボヤけたフォルムから雰囲気だけ感じ取ってください。

 

まず見た目。

ホイップクリームがいるー!ステキ〜!

&チョコソース!もいるー!グッド〜。

 

そして今回、ココアのお供にはほぐしチキンと野菜のサンド(400円)を選択しました。

 

ご覧の通りパックに入っているもので、レジ脇に並んでおります。

作ってもらえる系のサンドとかもあるようです。

 

アイスココアMサイズは420円とまぁ、そこそこ普通っちゃあ普通のお値段ですが、軽食のくせに( ! )合計820円って、やっぱ高いと思っちゃうなぁ。

 

大体ねぇ、大抵の場合ココアってのはランチセットのセットドリンクからあぶれてんですよ。みんながみんなコーヒー飲めると思ってもらっちゃあ困るんですよ。

 

。。まぁ、数々の愚痴はさておきですよ、お味を確かめタイムがやってきましたー!

 

まず、飲む前に誘惑に勝てずホイップクリームを味見してみちゃいました。

 

おやおや〜!

このクリームの旨さよ!

ん、若干クロテッドクリームっぽい?他のどこの店のクリームにもない旨さが感じられましたね。

おいしい♡

 

おかげで期待高まるココアの味はどうでしょう。

 

あ、こちらは意外とフツー。

 

美味しいけど、濃さというかコクみたいなものが若干、ほんとに若干足りないような...。

 

コクがないために後味が少し安っぽく、飴かなんかで舐めたことある味だな笑。

 

一生懸命味わおうとすればするほど、ココアじゃなく感じてくる。

 

いや、でも改めて最後にズズズっと吸い込んだ時にはやっぱり確かにココアでした。

 

よく味わおうとしすぎてよく分からない境地に達したようです笑。味のゲシュタルト崩壊のような。。ココアの味ってどんなんだっけ...?とすら思った。笑。

 

甘さの面で言うと、ちょうど良かったと思います。

 

まぁ、まとめると悶絶するほどの美味しさはないものの、このクリームのお陰でまた飲み(食べ)たいと思わせてくれるココアでした。

 

ちなみにサンドウィッチは、400円の割りにはクオリティ低いと思ってしまいましたね。野菜が少し薬臭い感じがしました。

 

席はお一人様用席が充実していましたね。

 

そういうワケもあるのか、ここはいつ覗いても混んでいました。

 

客層も他のチェーン店と変わらず、春休みのせいか学生らしき若者がわんさか...家族連れもいれば老人もいて誰でも入りやすいお店であることはわかりました!

 

ココア飲みにまた行くと思います!

 

気になった方は是非!

 

ではまた!