覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

おいしいアイスココアを求めて⑵ 〜タリーズコーヒー編

こういうわけでアイスココア探求に励む日々です☟

marieco.hatenablog.com

 

そして1回目はこちら☟

marieco.hatenablog.com

 

アイスココアなんてそんな味に違いがあるのか?とお思いの方もおられるでしょうが、アイスココアに限ってはわたしの舌はわたし自身も驚くほど厳しく味の違いを判断しています。

 

そんで、次はどこのを試せばいいのやら、と早くも途方に暮れそうなわたしでしたが、ピンっと思いついたのです。

 

ドトールがチェーン店ならば他のチェーン店で攻めてみてはいかがだろう⁉︎” と。

 

まぁ、我ながら大した閃きでもないことは承知ですが、意外と見落としていたところです。

 

というわけで、たっくさん店舗数のあるチェーン店と聞いて思い出すのは『タリーズコーヒー』でした。

 

早速、何かの序でに駅ビルの上階にある店舗へ足を運んでみました。

 

滅多にタリーズに来ないわたし。

 

そもそもアイスココアが存在しているのか?ということはさすがにネットで調べて行ってますよっ。

 

並んでる時にスタッフさんがメニューを見せてくれました。

 

どれどれ...?アイスココアはどこかな?

 

どーんと上の方にココアらしきドリンクの写真が見受けられたのですが、どっちかというとそれはチョコレートドリンク...。

タリーズではココアをこういう風に呼ぶのか?と、そのスタッフの方に尋ねるとまぁそんな感じであるというニュアンスの回答が...。

その名も『ショコリスタ』なわけで、値段もショートで¥590。

高くねーか?と思い、ネットで調べたのこんなんだったけ?もっと普通のココア的なのは本当にないの?ってもう一度スタッフさんに聞いたら、「でしたら、ココアラテですね」と教えてくれました。

 

それだよ〜、最初からそれ教えてーと思いつつ、感謝申し上げてわたしの番が来たので注文しました〜。

 

こちらはショートで¥400。トールで¥450。まぁ、安くはない。でも¥50しか違わないしいっぱい飲みたいからトールにしてやりました。

 

はぁ、量はなかなか多いね。見た目も美味しそう。ちゃんとクリーム乗ってる。

 

f:id:marieco:20180706185634j:plain

って、あんまり食べ物や飲み物の写真が下手なのは勘弁してください。

 

それより、チョコソースもかかってる。ポイントたっか〜い♡

 

そして最重要項目である"味"はどうかな〜??

 

ストローぶっさして吸い上げてみます...。

 

ああ、美味しいね。

 

ってな感じですかね。

粉っぽさや水っぽさは特に感じられず。甘みはそんなに濃くはないけど足りなくはない。ココアの濃度的にはあと半歩!っていう感じですが、ミルク的な割合が多いってことで、問題ないです。これは5秒で飲み干せると思います。

 

しかしまぁ、変わってしまう前のドトールのアイスココアには及ばずっていうのが正直なところ。

まぁ、不動のチャンピオンだったわけですから、そう簡単にニューが出てきては、それはそれでチャンピオンの名が疑われますし。

 

しかし、タリーズという全国、どころか札幌市内でもどこにでもあるチェーン店のアイスココアがほどほどに美味くて一安心しました。

 

これからはレギュラーコースの仲間入りですね。

 

とは言え!まだまだ満足には至らないので、アイスココア探求を続けてまいりたいとお思います。