覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

おいしいアイスココアを求めて⑹ 〜カフェ・ド・クリエ編

 

2019年ももう明けまして10日ぐらい経ってしまいました。

 

おめでとうございます。

 

一応。ご挨拶を。2019、初なんで。

 

ところで、久々に新しいアイスココアを開拓してみました!

初めてのカフェ・ド・クリエ

 

今まで一度も行ったことのないチェーン店です。

 

2019年1月現在で全国に201店舗あるようで、ここ北海道には札幌にしかなく3店舗中心部あたりにお店が集中しております。

 

そのうちの一つがオーロラタウンという地下街の中に店舗を構えていまして、今回はそちらに行ってみました。

 

レジカウンターには先客がおりまして、おばさま二人組がなかなか長い間メニューを選んでいました。なんせ初めてなのでここに並んでていいんだろうか?とか若干ドギマギしながらレジを待っていました。

 

後ろを見るとさっきまで誰一人いなかったのに結構な行列が!

 

レジさばきが少し遅めですが、かわいい女の子だし良しとします。

 

やっとこわたしの番です。

 

お昼ご飯もまだだったのでフードも頂こうか迷いましたが、なんとなくやめてアイスココア(レギュラーサイズ)だけ注文しました。食べ物はサンドイッチなどの軽食系からパスタまであるようでした。

 

さぁ、見た目も全くわからないのでどんなアイスココアが差し出されるのかウキウキしましたよ。

 

それがこれだ!レギュラーサイズ ¥310也。

f:id:marieco:20190109190929j:plain

 

わたしの第一印象軍団

●地味

●グラス小さくない⁉︎

●そして量も少なくない⁉︎

ホイップクリーム乗ってないんか‼︎

 

という、かなりのネガティブ目白押しです、すいません。

 

でもまぁ、問題は味だし。

とか思い直して、あいてる中で一番落ち着きそうな場所を確保し失礼ながらあまり期待せずにひと口頂いてみました。

 

あぁ〜...味は美味しいです。

正直水っぽい&粉っぽそうと思ってたのですが、そんなことなかったですね(先入観が酷い)

思ったより濃いめでした。

甘さも程よい。

なんなら大好きだった頃のドトールの味にちょっと近い。

それよりほんのちょっとだけ薄い感じの印象ですかね?

もしかしたらクリームがないのでコクが物足りないのかもしれません。

やっぱりクリームの役割は偉大じゃないですか!

 

味的には5秒で飲み干せますよ。いや...、この量なら3秒かな。

でもカッコつけて時間をかけて飲みましたんでね、氷が溶けて最後は濃度がうっすくなっちゃって。

総合的に見て、絶対にまた飲みたい!という気持ちにはなりませんでした ( ! )。

 

その要因は何かと考えた時に、味はほぼ問題ないので、やや演出不足?な印象を受けることでしょうか。

ホイップクリーム&チョコソースぐらいをプラスするだけで満足度はかなり上がりそうですけどね。

あ、それとあと1センチぐらいでいいので量増やして欲しいです、笑。

 

しかし味が美味しいのは何よりなので、今後も注目はしていきたいと思いますよ。

それにアイスココア以外のドリンクではかなり力の入ったメニューもありそうな感じでした。ホイップクリームが乗った抹茶系のものなど。でもそれならココアにもホイップ入れようよ!とアイスココア愛好家は思うのでした。

 

はぁー、最もおいしいアイスココアのお店はどこかな?

試したいお店が何コかあるのです。

これからももっと開拓していく気は満々です。

 

ではまた!