覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

おいしいアイスココアを求めて⑴ 〜喫茶オリンピア編

 

ドトールのアイスココアがわたしの好みでなくなったことは前にお知らせしました。

 

marieco.hatenablog.com

 

なので、それに代わる“ここのココアさえあれば!”的なニューカマー (笑?) を探すハメになっています。

 

あまり見当もついていない状態ですが、これはもう自分の足と舌を使って (...?) 探していくしかないですわ。

 

第一弾 -喫茶オリンピア-

 

わたしは何をきっかけにしたか不明ですがいつの頃からか純喫茶というものに妙にはまり始めました。

 

とはいえこれもまだ全くエキスパートの域には達しておらず、ただただ好きってだけです。

 

そんなわたしが、純喫茶が好きだと認識して初めて訪れたのが『喫茶オリンピアだったと思います。

 

その時もアイスココアを注文したのである程度どんな味か知っていました。

 

かなり好みの味だったと思いました。

 

ですから、今回のドトールアイスココアの一件があって、次なるマイアイスココアの候補を一番に思い浮かべたのはオリンピアのものです。

 

前置きが長くなりましたが、それで早速また味を確かめに行ってきました。

f:id:marieco:20180608111407j:plain

こちらがその期待を一身に受けているアイスココアです。

 

見てよ!この生クリームモリモリを!

 

そうですそうです、わたしの好きなアイスココアの条件に“上に生クリームが乗っている”ってのがあるんです。忘れてたわ。

 

しかも生クリームをすくって食べていいよっていう前提でスプーンまで用意してくれている!

 

ドトールの時はストローですくって、なんか恥ずかしいから周りの人に気づかれませんよ〜にっていう感じで生クリームを口に運んでいたので、これなら堂々といけるじゃないの。

 

というわけで、ヴィジュアル的には完璧ですよ〜。

 

そして一番重要なのは味ですよ、あじ

 

おいしいです!

 

甘さもそれなりにあって、粉っぽさや水っぽさもなく比較的クリーミー

 

これなら許されれば5秒で飲み干せる!

 

合格で〜す。

 

あとはお値段かな。

 

言っても喫茶店なんで、チェーン店みたいに安くはない。

 

あれ、いくらだったっけ?550円だったかな?

 

だからいつもいつも行くわけにはいかないし、なんせオリンピアは当たり前に1店舗ですから、気軽に行くってのとはちょっとまた違います。

 

けど、心に栄養を与えてくれる純喫茶の空気を吸いにしばしば通いたい気持ちでいます。

 

それに、ここオリンピア、なんと最近禁煙に踏み切ったんですね〜。

 

タバコの匂いが身体中に染み付くのを嫌う女性にとって朗報も朗報。

 

おかげで空気が澄んでいました。

 

それもあって若い女性客が増えたとか。

 

純喫茶がどんどん姿を消す時代ですから是非に、頑張って営業を続けて欲しいですね。

 

確か東京オリンピックの開催された日に共に札幌の地でオープンした歴史ある喫茶店です。故に名前もオリンピアなんですね〜。

 

f:id:marieco:20180608113257j:plain

地下へ続く階段を降りた先に出迎えてくれる素敵なドアー

 

ではまた〜!