覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

映画

本気の“趣味は映画

音楽鑑賞と映画鑑賞って、人に趣味を聞いた時に答えやすいですよね。それ言っときゃなんとかなるワードみたいな。けど、わたしは本気の趣味です!映画。

ホント映画が大好きで、基本的に映画館で観ます。

メジャーなハリウッド系よりは、ミニシアター系を選ぶことが多いのです。

とは言え、時間とお金がないと、映画館にはなかなか出向けないですよね。

趣味だという割に、年間約60〜80本ぐらいを映画館で鑑賞するのがやっとであります。

ですが、婚活もせずに頑張って時間を見つけては映画館に通ってるんですよ。

 

ちなみにわたしの一番好きな映画は家族ゲーム

松田優作のやつです。昔はドラマで長渕剛が主演だったみたいですけど。あ、最近では嵐の櫻井翔がドラマの主演やってましたね。見てないけど。

映画は映画館で、なんて言っといてナンですけど、これは公開が1983年でわたし生まれてないんで、レンタルビデオとDVDでしか鑑賞したことないのです。スミマセンね。ちなみに森田芳光監督作品です。

 

高校生ぐらいの時にPS2鬼武者2(柳生十兵衛松田優作の顔にしたキャラクターのゲーム)にハマったんですけど、自力じゃうまいこと進められなくて、攻略本を買ったんですよ笑。そしたら、その中のコラムみたいなページが思いの外面白くて。 そこで家族ゲームという映画が紹介されていて、興味を持ったんですね。

家族ゲーム

家族ゲーム

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Amazonビデオ
 
 
 

 家庭教師の吉本が落ちこぼれ受験生・沼田茂之をユニークな方法で成績を上げる、とても日常的な話なんですけど、そこかしこに普通じゃなさがあって面白い。食卓の席の並びとか、りんごのむき方とか…。昭和の雰囲気とかも好きだからか、何かクセになります。キャストも絶妙ですよ。父に伊丹十三。母は由紀さおり。茂之は宮川一朗太。兄は今あんまり見ない俳優さんですが、辻田順一。あとは戸川純とか阿木燿子とか個性の強い面々が顔を揃えております。他人の家を覗いてるみたいな面白さがあります。しかも団地ってのがまた良くて。

ドッカーンと大迫力好きの人には向いてないと言えます。吉本の声が小さすぎて、音量すげェ上げないと聞き取れないぐらいですから、笑。

起伏の少ないフランス映画とか会話劇とか好きな方にはオススメです。

ぜひ一度ご覧になってみてください。

とりあえず、自己紹介代わりにお伝えしときました。

これからも少しマニアックな映画や音楽やその他もろもろを記していこうと思います。