覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅⑽

大阪・兵庫の旅 最終日

兵庫では1泊だけなのであっという間に朝がきちゃった感じです。

前日の様子はこちら⇩

marieco.hatenablog.com

疲れているはずですが朝も無駄に早く目覚めたせい...おかげでこんな綺麗な朝陽も見ることができました。

すっかり日が昇って撮った部屋からの景色はこちら。こんなに天気にも恵まれました。

そして朝食付きのプランだったので朝ごはんも頂きました。

朝もビュッフェスタイルです。

コックさんにオムレツを注文できるコーナーがあって、トマトと玉ねぎを入れてもらいました。しらすも入れられたみたいだけど2種類だけでお願いしました。作ってる過程もじっと見入ってしまうくらい鮮やかにフライパンを操ってツルツルふわふわのオムレツをくれました。美味しかった!

ビュッフェなので、他にもたくさんいただいてレストランを出ました。

と、出たところにペッパーくんがいるんですけど、何やら注意書きの立て看板が。

こう書かれるということはそういう被害に遭ったことがあるということでしょうかね。

とても可哀想です!いつか人間とロボットが逆の立場になるかもしれないし、AIともうまく付き合っていかなきゃいけんですよね。(このようなテーマの映画で『エクスマキナ』という映画は超オススメです)

と思ってわたしたちも少し話しかけてみたりしましたが若干反応が薄くて笑えました。

余談ですが、わたしが良く行く映画館にもペッパーくんがいますけど、こっちは見ていて切なくなるぐらい結構ひとりで喋っていたりするんですけど...個体差があるんでしょうかね。。

その後は昨日はできなかった夢舞台周辺を散歩してみました。

本当に天気がいいので気持ち良く歩くことができました。

至る所に水のスポットがあってヒーリング効果ありです。

なんでこんな複雑で美しい設計ができるんでしょうかね、安藤忠雄は。

これからも生涯現役で素敵な建築をどんどん生み出していって欲しいです。

百段苑という段々畑みたいなところも綺麗でした。

花だけじゃなくて野菜も植わってます。

名残惜しくてもあっちゅう間に出発する時間がきちゃって〜。

14:10発の飛行機とちょっと早めなんでもうどこにも寄らずに空港まっしぐらです。

またホテルの前のバス停から高速バスに乗って三宮まで行きます。

そして三宮から関空行きのバスに乗り換えて(バス乗り場に行くまで迷いそうになりました) あとは空港に着くまで乗ってればいいだけです。

で、実は前の日の夜あたりから怪しかったんだけど喉痛&鼻水がバスの中で炸裂して持っていたポケットティッシュがなくなりそうで危機を迎えました。

そこは再利用してなんとか頑張りました笑。

空港に着いたらとりあえずファミマでマスクを買ってつけただけで安心感。

お昼はテキトーに空港で食べようということだったんですけど、何にしようか迷った結果大阪で食べ損ねた551蓬莱の豚まんを食べることにしました!

店内で座って食べられるとこを覗いたら満員っぽかったので、持ち帰りにして無駄に国際線ターミナルまで上がって椅子に座って食べました笑。

朝もいっぱい食べたし風邪引いたし豚まん1コでちょうどよかったです。

ただもしかしたら、臭いで周りに迷惑かけたかもしれません、笑。

ああ、海外いいなぁ。とか思いながら時を追うごとにダルくなる体で無事飛行機に乗って札幌に帰りました。

16:00頃に札幌(新千歳空港)に到着。

帰りの電車の中で遂にティッシュが底をつき、マスクの下は鼻水たれ放題の状態でそれでもマスクの表にはしみないんだ⁉︎すごい性能だな、とかどうでもいい感心して、何日か前に去った日から一層寒くなった札幌に帰り日常に戻りました。

旅行で疲れて体調崩して...自分弱すぎ。

でもまぁしゃーないですね。

旅行大好きでしたけど、今までは一人旅でさえ結構行き当たりばったりの無計画な人でした。

誰かと行くときはその人に殆どぜーんぶ任せて現地でも移動するんでも付いていくだけだったんです。

でも今回はかなり移動手段や時間もほぼ1分単位で密に調べ上げて計画通りにやってみました。

もちろんその通りにならない時もあったんですが、自分で次はこの地下鉄でここ行ってアレやってってやってたら今までの旅行より鮮明に景色を思い出せる気がします。

でもちょっと詰めすぎたので、次回はもうちょっとゆとりを作らないといけません。というのが反省点です。

さすがに1分単位でプランを考える自分にキモ!って思いましたので。。ノープランだった奴がやることが極端ですわ。

という感じで今回の旅行の記録はこれで終わりです。

最後まで読んでくれた方ありがとうございました!

ではでは、また!