覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅⑸

芸術に触れたい ②展覧会 太陽の塔あべのハルカス美術館

 

うどん屋さんを出たら、またさっきの道を戻る感じで天王寺駅方面に向かい次はあべのハルカス美術館へ。

 

f:id:marieco:20181110141936j:plain

10年ぐらい経っちゃいますが岡本太郎記念館には行ったことはあります。

今回万博公園に行く予定もなかったし、リアル太陽の塔を拝めない代わりと言っちゃあナンですが、こちらの展覧会へ行ってきました。

 

入ったらすぐに岡本太郎ワールド全開!

f:id:marieco:20181110142902j:plain

 

写真撮影OKというところも、さすが!

で、一緒に撮りました笑。

f:id:marieco:20181110143030j:plain

 

とにかくひたすら可愛くて心が躍ります。

f:id:marieco:20181110143227j:plain

f:id:marieco:20181110143322j:plain

f:id:marieco:20181110143348j:plain

f:id:marieco:20181110143413j:plain

f:id:marieco:20181110143439j:plain

f:id:marieco:20181110143506j:plain

f:id:marieco:20181110143526j:plain

f:id:marieco:20181110143553j:plain

f:id:marieco:20181110143615j:plain

f:id:marieco:20181110143638j:plain

f:id:marieco:20181110143658j:plain

f:id:marieco:20181110143721j:plain

写真はごく一部でもっともっとたくさんのオブジェや展示物や絵なんかがありましたけど、ホント全部可愛かったですね。

 

芸術・アートを見ても何がいいとか悪いとかわからないという人もわたしの周りには結構たくさんいます。

 

正直わたしだって別にアートをわかっているわけじゃないですけど、一目見た瞬間に「好き、嫌い、かわいい、気持ち悪い、変、すごい、まるい、触りたい、デカイ、小さい、おかしい、面白い」など様々な感情が一気に湧きあがって心がパァッと開く感じがします。

 

まさに「芸術は爆発だ」と思います。

 

だからわたしの場合はじっくり見るというより、その刹那的な感じをまた味わいたくてさらに求めていくんだと思いますが、「 “なんか (よくわかんないけど )” 好き 」とかの、この“なんか”説明できないけど好きっていうのがアートだと思います。

 

“なんか”とか“何となく”じゃなくてそこにちゃんと意味があるのは『デザイン』(広告とかロゴマークとか)。

 

もちろんアーティストも作品に意味や思いは込めているとは思いますが、見る側に強制はしないんじゃないかと。だから作者の意図したことを感じ取れなくても別にいい気がします。広告の場合そうはいきません。

 

だからアートはわかるとかわかんないとかじゃないと思っています。

 

だからどっか旅行に行ったら無理してでも美術館やアート作品に触れたいです。

 

特にここ大阪なんて街並みとかネオンとか変な像とかもアートのようで、ゴロゴロその辺にいっぱいある感じがして大好きになりました。

 

札幌のソレは、真面目...というか正統派な感じが多い気がしてもっと振り切っちゃえばいいのに、と思います。

 

芸術祭とかも失敗とか言われちゃうし...。

 

と、話は逸れましたが、岡本太郎を堪能したのも時間的にはたった20分ぐらいだったかもしれません!

だけど、大満足です。

ミュージアムショップもかわいいグッズがいっぱいでしっかりお土産を買いました。

 

展望台も行こうかと思ってたのですが意外と高値だったので、もうナイスビューにはお腹いっぱい状態だしチラッとテラスみたいなとこから眺めて出ることにしました。

 

あべのハルカス美術館

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階

TEL:06-4399-9050

開館時間:火〜金 10:00〜20:00/月土日祝 10:00〜18:00 

(※入館は閉館30分前まで)

岡本太郎展は11月4日で終了

 

幸村に会いに

 

大阪で一つぐらい神社に行こうということで旅行前に色々見ていたら、真田幸村ゆかりの神社があることを知りました。

 

わたしはいわゆる歴女ではありません。

 

むしろ歴史(日本史も世界史も)に疎い女です。

 

だけど、唯一見ていた大河ドラマがあります。ハイ、言わずもがな『真田丸』です!

堺雅人がかっこよかった!

堺雅人って役を演じていない時は、ちょっと冴えない感じに見えますけど(普通に一般人よりはかっこいいんだろうけど)、演技をしたら本当に素敵な人になると思います。

それって根っからの役者ということですよね⁉︎少なくともわたしはそう思います。北島マヤ的な⁉︎笑。

わたしの知人は目が笑ってなくて怖いと言っていましたが...笑。

だから堺雅人のドラマにハズレはないと思っています。真田丸はもちろん『リーガルハイ』が好きです。

 

だから幸村の像があるとか“真田の抜け穴”があるとかいうのなら見たい!ということで。

それがあるのが三光神社というところで、まさに真田丸があった場所とされています。

 

長堀鶴見緑地線の玉造駅で下車して歩いて割とすぐです。

 

そしてこれが真田幸村の像

f:id:marieco:20181111105548j:plain

六文銭も至る所に!

 

大阪城につながる抜け穴ということで、にわかのわたしも歴史を感じずにはいられませんでしたよ。

f:id:marieco:20181111110223j:plain

f:id:marieco:20181111110255j:plain

写真には写ってませんが、あまりこういった神社に似つかわしくない顔はめパネルがありました、笑。

是非行った際には記念撮影もいいのではないかと思います。

 

真田丸が好きだったので、今回こちらの神社と前日ですが大阪城も行けてよかったです。秀吉の像も見ることができたし。主要登場人物に会えた気分。満足の沸点が低いのは堪忍してください。 

 

三光神社

大阪府大阪市天王寺区玉造本町14-90

TEL:06-6761-0372

 

 

夜は中華です@鼎泰豐(ディンタイフォン)

 

梅田へ向かって阪急うめだの地下でお土産とか食べ物を物色したり、3Fの素敵なブランドでみちみちフロアを見て回ったりしました。

 

服とかそういうのは全然買わなかったです。やっぱオンライン派になってしまって。それに旅先で何か買わなきゃ!っていうよくわからない思いで買い物したら失敗することが多いので。

 

ただ前から気になっていたGivenchyのGV3というシリーズのバッグは白眼になるほど可愛かったです。

 

そんな高級バッグを購入できるはずもなく早めの夜ご飯をいただきました。

 

阪急うめだの中にある鼎泰豐という中華レストランへ。

 

小籠包、うま。

f:id:marieco:20181111114045j:plain

 

こちらスープも美味しい担々麺。

f:id:marieco:20181111114451j:plain

f:id:marieco:20181111114129j:plainそんなに空腹でもなかったんですが、エビ炒飯激うまいです。

でもまたしてもお腹ムリ、はち切れそうです。

 

 

鼎泰豐

大阪市北区角田町8番7号阪急うめだ本店 12階

TEL:06-6313-1472

営業時間:11:00〜22:00 

(ラストオーダー21:15 金・土・祝前日は21:30)

 

 

そんな感じですが、まだDay2は続きます。

ではではまた。