覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅 ⑴

パッケージツアーじゃなくて全部自分で手配してみた

10月22〜25日の日程で大阪・兵庫へと旅行してまいりました。

まずは旅行の中身に入る前に、、、

いつもは旅行代理店などでのパッケージで手配してもらうのですが、今回初めて航空機からホテルの予約まで自分でやってみました。

というのも、パック=お得と思い込んでいたのですが、バラバラでやった方が安く済むということに気付いたからです。ケースバイケースですが必ずしもパックがお得とは限らないと勉強になりました。

ちなみにホテルはじゃらんで予約しました。

今回の場合8月上旬に全部予約完了です。

航空機は往路がANAで復路はJALとなりました。LCCも考えましたがなんとなく値段もさほど違わなかったので。早割みたいなアレで、 ANAJALそれぞれ 8,000~9,000円代/1人 でチケットが取れてやっす〜い!って感動しました。

今回泊まった同じホテル+航空券のパックで代理店で申し込んだとしたら2倍近くなる計算でした。

ですが、まぁ、不安なのは当日問題なく飛行機が飛んでくれるかってことで2ヶ月ぐらい心配しながら生活するドキドキはあります、正直。

実際、大阪を台風21号が直撃し関空が浸水で第1ターミナルが使用不可となったり、タンカーが南海電鉄の線路を破壊して復旧に時間を要するなど「なんとまぁ!」な事態に肝を冷やしたかと思った矢先、次は北海道で大地震発生。ちょっと半分今回の旅行は無理かもしれない...と諦めモードに。

しかし意外と早く復旧してくれて予定通り無事に出発できました〜!

いよいよ!大阪・兵庫の旅

ここに来てカミングアウトしますが、兵庫はもとより大阪に上陸するのも初めてなんです、わたす。

高校の修学旅行は広島・岡山・京都・東京でした。

そして、京都ではグループごとで自主研修的な自由行動だったので、行こうと思えば大阪にも行けたんです。寧ろ、他のグループは8割がたUSJもできて間もなかった気がするし、大阪をルートに入れていたかもしれません。

わたしのとこは5人グループだったと思いますが、わたしともう一人がルート決めを押し付けられて(笑)、主に京都の有名な寺や神社を回るという地味地味フルコース(金閣寺平等院清明神社などなど)で固めていました、笑。そしたら後からそれがわかった別のメンバーが「大阪行かないとかありえないんだけど!」的な文句を言ってきましたけど、手伝わない&言わない&押し付けたアンタが悪いってことで地味地味フルコース敢行と相成りまして、わたしの大阪未踏は今回の旅まで守られていました笑。

はいはい、それで、いよいよ旅がスタートしたのが10/22(月)。

こちら新千歳空港です。

10:35新千歳発のANA便に乗ってゴーであります!

おきまりの航空写真なんて撮ったりして。

どうやら木田郡三木町というところの上空らしいです。香川県

ほぼ時間通りの12:50に関西国際空港に到着。

13:35発の南海電鉄『特急ラピート』に乗って、なんばへ向かいます!

ここでは、ラピートの乗車券と地下鉄など乗り放題のチケットが付いてくる『ようこそ大阪きっぷ』を購入しました。

まずはホテルを目指します。

今回宿泊予約をした大阪のホテルは『アートホテル大阪ベイタワー』というわりかし新しい高層ホテルです。46階なんていう高層階の部屋が用意されていてテンション⤴︎でした。

このホテルは弁天町駅から直結していてとてもわかりやすかったです。事前情報で得た夜景がとても綺麗というのもよくて、それでいて料金もリーズナブルだったのでここに決めました。

なんばや梅田とはちょっとだけ離れてはいますが、遠いわけではなかったし、中央線が他の線に比べてあまり混雑していない印象だったので逆に良かったと思います。

そしてちょっとびっくりしたのが、弁天町駅の腰掛け...

見たことない。

大阪の他の駅でもここ以外ではこう言った配列のベンチ...というか椅子を見ませんでした。そして驚きなのは先頭だけ向かい合っているんですね〜...。

どうしてまた...⁉︎と謎の配慮を感じました。知らない人同士なら気まずすぎるけど、大阪の人の人柄なら平気なのかしら?

まぁ、ありっちゃありだよね。

これもある種のフォトジェニックなものと判断しました〜。

ホテルにチェックインして荷物を置いたら早速次の目的地・大阪城へ向かいます!

なんてったって初めての大阪。大阪城は見てみたいです。王道の観光地の一つですね。

そんで地下鉄乗っていましたら、いきなり隣のおじさんに話しかけられました。

「あのねー、本町と堺筋本町は一緒なんやろか〜?」的な。

その関西人のおっちゃんよりわたしのほうが絶対的に知らない情報を質問されたので当たり前ですが素直に「わたしはたった今大阪に来たばっかりなんです笑」なんてそんなことから始まってちょっとの間おしゃべりしました。しかし話しかける時の自然さ?みたいなのは天下一品ですね。まるで知り合いだったかもしれないっていうほどにスムーズというか...笑。いきなりいい経験した気分です。

大阪城

そうこうして谷町四丁目駅で下車し、大阪城に向かいます。

城の姿は見えてもなかなかたどり着くまでには15分ぐらいかかると思います。

およそ16:00ぐらいに大阪城に着きました。17:00に閉まっちゃうので1時間で足りるのか⁉︎って少し心配もしていましたが、全然足ります笑。

人によるとは思いますが、天守閣からの眺めをぐるりと一周して、それより下の階の資料館的なのは正直さ〜っと見る感じでした。

城内は妙に暑くて降りるのは全部階段だし結構疲れます。

みたところ殆ど外国人観光客しかいないように思えました。

ジャジャーン

大阪城という住所なんだ!

石灯籠が壊れていましたよー。台風の影響でしょうかね〜...。

太閤殿下・豊臣秀吉の像!

ちなみに『ようこそ大阪きっぷ』を提示するとちょっと割引してもらえます。

大阪城

大阪市中央区大阪城1-1

TEL:06-6941-3044

開館時間:9:00〜17:00 (入館は16:30まで)

入場料:大人600円

所要時間:およそ1時間 (個人差あり)

Day1はもう少し続きますが、つづきはまた次回!