覗いてごらん アラサー サブカル通信

ちょっとマニアックな映画や音楽などについてアラサー女の目線で自由に書いていきます。

岡村ちゃん ~2018 SPRINGツアー マキャベリン~ @zepp sapporoに行った

 

今年も。。

 

ココアの新規開拓の話の前に、先に5月20日に行ったライブの話をしちゃおう。

 

だいすき!な岡村靖幸ちゃんのLIVEでした。

 

もう何年目ですかね。

 

私にとっては、毎年この時期に恒例のライブとなっています。

 

f:id:marieco:20180524140936j:plain

 

ファンクラブには入っていません。

 

いつもぴあとかe+でチケットを取ります。

 

もしくは岡村ちゃんのサイトで先行予約の案内があればそちらで。

 

でも今年はサイトを見たのが遅くて、それは間に合わず。

 

いつものように、ぴあの先行で抽選応募したら、2回ぐらいハズれて。

 

え!?ってちょっと焦ったけど、e+ではすんなり取れた。

 

だけど取れた時期遅いからいつもよりだいぶ遅い整理番号でガッカリ。

 

 

いよいよ!

 

5月20日当日、札幌はよい天気。

 

日曜日なんで、仕事休みの友達も多いから、ライブは一人参戦だけど、ライブ前まで友達と遊んでもらうことに。

 

昼から牛角で焼肉食って、その後おっしゃれ〜な地下にあるカフェでカフェモカみたいの飲んで喋り倒しました。

 

そして、開場が16:45と意外と早いのもあって16:30前にはカフェを後にし、zepp sapporoに向かいました〜。

 

しかも友達がゼップまで送ってくれたし!

 

整理番号が600番台なのでだいぶ後ろ。

 

開場しても順番来るまで長い。5月とはいえ、札幌の夕方は寒い。

 

さっき飲んだカフェモカのせいでトイレも近いし。

 

やっと会場入りできてとりあえずトイレ行ってから、先に物販でグッズ買っちまおうということで、パンフレット (¥3,000) とマスキングテープ2個セット (¥1,200) をお買い上げ。

 

マスキングテープは、『きょうの猫村さん』などで知られるほしよりこさんとのコラボでホワッとしたタッチの岡村ちゃんがとても可愛いです。

 

 

きょうの猫村さん 1 (マガジンハウス文庫)

きょうの猫村さん 1 (マガジンハウス文庫)

 

 

 

 

スタート!

 

ホールに入ったら意外とそこまで前が埋まってなかったので、2ブロック目ぐらいの右のほうに居場所を確保しました。

 

周りを見まわすと、やはり年齢層は高めです。若者もチラホラいます。

 

確かほぼ時間通りの17:30にライブがスタートしました!

 

わたしはあんまりセットリストとか覚えられるタイプの人間ではなくて、全然1曲目がナニとか忘れます笑。

 

よくセトリをズラ〜っと載せている人いるけど、どうやって記憶しているのか。。

 

だけど、多分2曲目はDAOKOとのコラボしたステップアップLOVE』はライブで初めて聴くしテンション上がりました。

 

 

ステップアップLOVE

ステップアップLOVE

 

 

 

あとは多分 (わたしが見た) ライブで初めて『Dog Days』歌ってたのと、いつも絶対歌う『イケナイコトカイ』と『カルアミルク』はナシでした。

 

実際その2曲は今までたっくさん聴いたので、全然いいと思います。

 

でもやっぱり『だいすき』は外せなかったようで歌ってくれていました。

 

個人的には『Peach Time』とか生で聴きたいんだよな〜。いつかチョイスしてくれないだろうか...。

 

そんなこんなでいつものようにキレッキレのデンスとねっとりした歌声がたまらない岡村ちゃんでした。

 

アンコールではいつもピアノ?電子ピアノ?キーボード?の弾き語りしてくれるんだけども、ステージの右端か左端のどっちかに設置しますんで、わたしはいっつも今日はどっちかな⁉︎って予想して自分の位置を決めます。

予想したところでほぼ運なのでアレですが。。。

 

そしたら今年はわたしから見て右側だったんでドンピシャ!ちょっと近くで見れました。

 

でも毎年なんだかんだ当たりの位置にいて1回だけ逆だったような。。

 

それともいっつも右なのかな⁉︎

 

リサーチ甘くてすみません...笑。

 

ま、とりあえず今年もわたしは一人で歌って踊ってアツくなってきました。

 

来年は、当日遊んでくれた友達も一緒に行きたいと言ってくれたので、初めて二人参戦したいと思います!

 

多分岡村ちゃんを誰かと見るのは初めてかも!RSRのときですら岡村ちゃんのステージは一人で見たし。

 

50歳を超えても毎年約3時間もの間、キレッキレで汗パーって飛ばして可愛く歌って踊ってくれてホントありがとうございます!

 

も〜うだいすき!

 

f:id:marieco:20180524185338j:plain

 

 

幸福

幸福

 

 

 

ではではまた。